こんにちは✨
大人と子供の歯並び、見えない矯正治療、アメリカ発のハリウッドホワイトニング💎専門の白金台パール矯正歯科こども歯科の髙橋直子です👩⚕️
歯並びが悪くなってしまう原因には、歯やあごの大きさやバランスの問題などの先天的な要素と、生活習慣などからくる後天的な要素とがあります。
なので歯並びが遺伝している、というよりは、歯の大きさや顎の大きさが遺伝して、似たような歯並びになることがあります。
☆歯が大きくて、あごが小さいほど歯並びはデコボコになります。
先天的な要素として、歯の大きさやあごのバランスなどが遺伝することにより、歯並びに影響することがありますが、必ずしも親子で同じ歯並びになることはありません。
歯並びには後天的な要素も影響してきます。日常の食生活をはじめとする幼児期からの生活習慣や、姿勢、指しゃぶり、頬づえ、舌癖(ぜつへき ※舌を出すくせ)のような後天的な要素も大きいのが特徴です。歯並びが悪い方の半数以上が、遺伝的要素より、生活習慣などの後天的な要素が原因である、とも言われています。
また、乳歯の虫歯も後天的な要素の一つです。乳歯が虫歯になってしまい、早い時期に抜いてしまうと、隣の歯が倒れてきてしまったりして、永久歯が生えてくるすき間がなくなってしまい、歯並びを悪くしてしまうからです。
そして歯並びは、歯が生えかわる順番によっても変わってきます。上の前歯の真ん中は、だいたい上の歯の中では始めに生えます。その隣の歯は、前歯に隙間が足りないと内側からしか生えるスペースがないので、内側から生えます。上の犬歯(糸切り歯)は最後に生えてくるので、隙間が足りないと上の方から生えてきたり、途中で止まってしまい八重歯になります。
☆歯が小さくて、あごが大きいほど歯並びはすきっ歯になります。
すきっ歯は舌の大きさも関係します。舌が大きいほどすきっ歯になりやすいのです。また、舌癖も関係してきますので、矯正治療しながら舌のトレーニングもいたします。
矯正相談を無料でしておりますので、少しでも気になる方はお気軽にご相談ください🦷💫
港区の矯正歯科専門医院・白金台パール矯正歯科こども歯科 ☆ Pearl Orthodontic Office
お子様の歯並び、おとなの歯の矯正治療、
ホワイトニングなどご相談ください
お子様の歯並び、おとなの歯の矯正治療、ホワイトニングなど、気になることがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。矯正歯科治療を専門とする女性院長が対応します。
電話:03-3445-1182 (いい歯に)
web予約:24時間ネットからもご予約いただけます👇
>>詳しくはこちらから
住所:〒108-0071
東京都港区白金台5-18-17 ゴールドフォレストビル1B
最寄り駅:白金台駅より徒歩3分/目黒駅より徒歩10分
髙橋直子院長のプロフィールはこちら
白金台パール矯正歯科こども歯科 ☆ Pearl Orthodontic Office